【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
初保育参観
わじらにとっては、初の保育参観が昨日ありました。

わじらは、元気にしてましたよ。
よく笑い、よく走り、よく追いかけられ…。

先生が言うには、わじらは「人気者」なのだそうです。
そのために、あっちつねられ、こっちさわられ、となりのうばいあいが始まる反動で、押されたり、のしかかられたり…。
ともかく、迷惑かけられて、泣くことが多いのも、「人気者」だから、だそうですよ。

そんな、わじらの人気の秘密の一つを見た気がしました。

何人かの女の子たちが、散り落ちた桜の花びらを集めていました。(わじらも)
そのうちの女の子の1人が、花びらを集めた箱を落として、中が散らばってしまい泣いてしまったようでした。
わじらは、その子の花びらを拾ってあげて、他にも花びら持ってきてあげたり、「泣かないでね」と、頭をなでたり、変な顔して見せたり、その子が元気になるまでそばにいて何くれと世話をやいておりました。

その子は、その後、わじらの後をついてきて、もじもじしていましたが、わじらが気が付いて一緒に遊んでおりました。

いや、けっこういいこじゃない、わじら。

その泣いた子は、わじらより頭一つ分も高さも横も大きくて、同じとしに見えないくらいだったのに、小さいわじらに慰められてるのがなかなか萌える絵でございました。


もちろん、いい子なだけじゃなかったよ。
取り合いになったのをじゃんけんして勝ったら、「一回戦っていったでしょ」と、あっという間に取り上げて、そのあと、かさずに持ちつづけたり、先生がズック入れを配っている間中、近くの子達と、ふざけてたり。


でも、ともかくなんでも積極的に、楽しそうに、元気に、やっていたのが印象的でした。その調子でね、わじら!
続きを読む

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2007/04/21 18:13 】
学校 | コメント(6)
幼稚園でのわじら
幼稚園は順調です。
わじら、一度も嫌がらず通園しています。
いろいろあるようではありますが。
続きを読む

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2007/04/19 14:08 】
学校 | コメント(4)
幼稚園が(ほぼ)決まりました
わじら、来年から幼稚園の予定です。
その幼稚園、大体決まりました。
公立幼稚園なのですが、これがまた、いろいろありまして、抽選という形で決まるのです。

私の住んでいるところは、公立私立あわせて幼稚園の数は多いほうだと思うのですが、かえってそのため、いろいろ改革するときは問題が持ち上がります。
文部省からは、3年保育にしろといわれつづけて何年か後、今から3,4年前にようやく、公立幼稚園の二年保育が実施されるようになりました。
かなり昔から、親の間では二年保育にしてほしいという運動が行なわれてきていたのですが、「私立幼稚園との兼ね合いで」持越持越となっていたのです。ようするに、公立が2年にすると私立の経営が成り立たなくなるということに対する配慮らしかったです。そのため、うじらとめじらは、二年保育を受けさせるために、山を越えた田舎の公立幼稚園へ行っていました。(田舎のほうには私立が無いため公立でも二年保育やってたんですよ。)(なぜうちが公立にこだわったか。安いから。助成返金分を含めても年間10万は違いますから、ガソリン代かかってもどうせ自分は専業主婦で時間はあるわけだし…、ということで山越えしていました。)

それが、とうとう、公立幼稚園二年保育が実施されるに伴い、条件がついたのです。
続きを読む

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2006/10/20 21:04 】
学校 | コメント(9)
夏休み その4 8/7
大島旅行から帰ってきた次の日、ものすごく暑い日でした。
この日は、学校のプールの当番日になっていました。
おまけに、スポ少新体操のある日でもありました。
( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; ハードスケジュール。
続きを読む

テーマ:夏休み - ジャンル:育児

【2006/08/25 14:41 】
学校 | コメント(0)
最後のバザー委員会
先日、バザー委員会に出席しました。

…、去年のバザー委員が今年のバザー委員に仕事の引継ぎをするためです。
久しぶりに、みんなと顔を合わせました。
続きを読む

テーマ:学校での出来事 - ジャンル:育児

【2006/06/16 05:06 】
学校 | コメント(7)
| ホーム | 次ページ
