【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
今日のうじら
目のほうは、すっかり治まったうじらですが、又新たに…。
続きを読む

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2007/04/14 00:16 】
育児 | コメント(5)
不調のうじら
夕べから今朝にかけて、うじらが不調でした。
どうやら目が痛くて頭痛がするらしい。
食欲もなくて、ぐったりでした。
熱がないのが不思議なくらい。


年末頃、うじら、チャレンジの広告を見て、「5年生からは再度チャレンジをやりたい!」と、言っていました。だから、「それなら4年生用に買ってあるドリルを全部終わらせられてからね。」と、いいました。
だって、ドリルでさえ、やる時間を取るのに四苦八苦している状態なのに、チャレンジのあの量の多さに耐えられないだろうと思ったし、第一チャレンジ高いから、なるべくあきらめてほしいと思ったし。ヽ(´▽`;)/

しかし、わじらはがんばりました。
1日2枚くらいの約束だったのが、倍も3倍もやるようになったのです。それも、たぶん、チャレンジ5年生についてくるあの計算マシーン(?)のために。
もう、その形がすでにゲームです。子供心をくすぐりまくります。そして、ついにうじらは、最終締め切りより前にドリルをすべて終わらせました。
ご褒美に買いましたよ、チャレンジ。
年払で5万円こしてます。(≡д≡)

ただし、高いから、それはお譲りきくように答えは別のノートに書くという条件でね。

で、チャレンジがきてから、その計算マシーン(?)をずいぶんやっていたようでした。

そしたら、目からくる頭痛がひどくなったもようです。

もともと、うじら強くないんですよね、目が。
視力はもちろんなんだけど、目、自体が。
私の妹も目が痛くなるから映画館で映画は見れないといっていますから遺伝的なものなのかも。
以前も、ゲームを毎日していたときも、頭痛がひどくなったりもしていました。

そんなに何時間もしてるわけではないんですよ。1回せいぜい30分か40分ぐらいだと思います。
でも、こうなるのようね。

あらためて、うじらに、「15分以内にしておこうね」と話しました。
春休み新体操の合宿やらドリルの勉強やらで忙しかったこともその一因かもしれませんが、うじら、ああいうのは、やっぱりだめです。

誕生日、DSがほしいとずっと言ってたけど、買ってあげないほうがいいように感じました。
最近、こちらがいいかと悩み始めたベネッセのロボットマスターを勧めようかな。

家計に余裕があるとき、わ○さのブルーベリーアイでも買ってあげたいわ。


朝は、ほんと、もうダメダメでしたが、わじらの幼稚園の帰り、校庭にでていたうじらと会いました。頭痛はよくなってきているようでした。
C=(^◇^ ホッ!

続きを読む

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2007/04/11 14:03 】
育児 | コメント(9)
初登園
わじら、初登園でございます。

朝はちゃんと起きれました。
私も朝食の用意ばっちりでした。
誤算は、思ったよりもわじらの食べ方は遅いことです。
今日のお味噌汁には、青菜が入っていたのですが、わじらにあわせてみじん切りに近い状態だったのですが、中々噛み切れない模様です。おまけに、おしゃべり好きだし…、いや、それはいいんだけど、食べるのに1時間近くかかりました。それでも、青菜は結局残させ、ヨーグルトと果物はお昼に回しました。
歩いて20分ほどの距離なので、歩いて通園しようと思っていたのに、時間ぎりぎりのため、自転車に乗せていきました。

教室に入ると、もちろん、子供たちすでにいろいろやっています。
先生に促されて、最初は、塗り絵のグループに入りました。
やはり、緊張の面持ち。
自分の棚からクレヨンを取り出すこと、部屋の隅から自分のいすを持っていくこと。それだけは、いっしょにいて説明してあげました。
とりあえず、塗り絵をし始めた様子を見て、帰りました。

11時終了なので、10分前には園につきましたが、すでにお母さん方で溢れていて、子供たちもすっかり帰る用意が整っていました。
一人一人名前を呼ばれて、お母さんのところに帰ってきました。
これに間に合ってよかったです。
名前呼ばれて、母親がいなかったら不安になったことでしょう。(それでなくても今日面接に行くといったらお迎えに間に合わないかもしれないと泣かれたのに)


幼稚園は楽しかった模様です。
男の子たちでままごとをしていたので、自分から「まぜて」と声をかけて混ぜてもらったらしいです。
トイレも、昨日気に入ったプーさんのカバー付の洋式トイレに入れたとにこにこでした。
いやだったことは、「芋虫バス」をしたとき、後ろの後ろの男の子が押してきたこと、ということです。
明日の幼稚園も楽しみなよう。
(´▽`) ホッ

明日の朝食は、もう少しわじらの食べやすいように考えましょう。
朝遅いと、すでにみんなある程度遊んでいるので、やはりもう少し早めに着けるようにしたいです。
(それと歩き!私の運動のためにも、わじらの体力付けのためにも)


続きを読む

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2007/04/10 13:04 】
育児 | コメント(5)
3学期の成績
今ごろですが、二人の成績など
続きを読む

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2007/04/08 12:20 】
育児 | コメント(5)
ショック☆☆ショック
また、お久しぶりになってしまいました。

あのあと、めじらのインフルエンザは、結局家族の誰にもうつらず、無事すごせました。
しばらくして、わじらが、嘔吐したりしましたが、こちらは、ウイルス性胃腸炎で、別物でした。こちらも、他にはうつらずわじらひとりでおさまりました。

通信簿ももらってきて、やっとやっと園グッズ作成が終わって、そちらをアップしよう、と思っていたのですが、新体操の通い合宿などでばたばたすごしていたところ、


めじらの前歯が折れました。

しかも、永久歯です…(ノ_-;)
続きを読む

テーマ:il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル:日記

【2007/03/28 23:20 】
育児 | コメント(5)
| ホーム | 次ページ
