スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
夏休み その9 あれこれ
夏休み中にほかにあったこと。
ひとつは、ママリング

いつもファザリングをしてもらっているんだけど、こういう「長期休み中は私がしたい!」と名乗り出てやらせていただくことになりました。
続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:夏休み - ジャンル:育児

【2006/08/25 17:26 】
独り言 | コメント(8)
夏休み その8 熱闘甲子園
夏休みにあったこと、はずせないのはやはり甲子園でしょう。

わが県は、一回戦でぼろまけして、それ以来忙しくほとんど見ていなかったのですが、見ましたよ。最後の決勝戦の2日間。
続きを読む

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/08/25 16:54 】
独り言 | コメント(0)
夏休み その7 後半
その後の夏休みは、まあ、ちまちまいろいろありました。

前述したように、新体操も引き続きあったし、合気道もピアノ教室も夏休み開けたし、ずっといけなかった囲碁教室にもいったし。
それと、またまた児童館にも行きました。
続きを読む

テーマ:夏休み - ジャンル:育児

【2006/08/25 16:37 】
育児 | コメント(0)
夏休み その6 8/13-16
8/12からハニーのお盆休みが始まっていました。
前述の通り、8/12は合宿で忙しかったですが。

続きを読む

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

【2006/08/25 16:22 】
外出先で | コメント(0)
夏休み その6 8/10-12
実は、めじら。
今回、市民体育祭に新体操団体演技で出場することになりました。

今まで、どんな大会も出ようとしなかっためじらです。
きいても「私はいい」とすぐ返答していためじらです。

それが今回、「でてみようかな」という気になりました。


正直、私も以前は、大会なんて別に出る必要ないと思っていました。
めじらの実力もあるし、出るためには、多額のお金もかかるときいていたし、うちは、定期練習のみで十分!!と思っていたのです。

それが、私も最近少々変わってきました。
大会に出るには、本当にたくさんの練習をしなくてはならないし、学校の宿題を泣き泣きするような状態にもなるらしい。でも、出た子は、けっこう「次もまた出る!」となるらしい。
きっと、がんばってがんばってやった達成感というのが、ものすごく強いんじゃないかと思うのです。
そういう経験、一度はやってみるのも大事なことなんだろうなあと思うようになりました。
いっぺんにあれもこれもとがんばりすぎて親も子も疲れてやめていく人たちもいるけれどめじらは、もう新体操4年目。だんだんやって「がんばる」ことを学ぶのもよいかなあと思いました。(どうせ続いても小学校いっぱいだと私は思っているので半分、思い出作り、という風にも思っていますが)

ともかく、せっかくやる気を出したのだから、ここで「お金がかかるから」とは、いいたくなかった。
「がんばれ!!」と応援したくなりました。


で、大会に出るには、作品作りがあるので合宿にも参加せねばなりません。本当は、9日から始まっていた合宿に一日遅れで参加することになりました。
続きを読む

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

【2006/08/25 15:58 】
習い事 | コメント(0)
夏休み その5 8/8-9
8/8-9は、那須塩原へ行きました。

去年も書いたかもしれないけれど、こちらにはハニーのお父さんが住んでいます。
ハニーが3歳のときに両親が離婚して、今では姓も違うのですが再婚もせず一人暮らしを続けており、ハニーが結婚、とくに孫が生まれてからは、会うのが楽しみらしく、年に一回ご招待を受けています。(ちなみにハニーのお母さんはすでに亡くなっています)子供たちも、めったにあえないのにしっかり『塩原のじいちゃん』と慕っております。


で、今回はまず「ゆりパーク」へ行ってきました。
続きを読む

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

【2006/08/25 15:07 】
外出先で | コメント(0)
夏休み その4 8/7
大島旅行から帰ってきた次の日、ものすごく暑い日でした。
この日は、学校のプールの当番日になっていました。
おまけに、スポ少新体操のある日でもありました。
( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; ハードスケジュール。
続きを読む

テーマ:夏休み - ジャンル:育児

【2006/08/25 14:41 】
学校 | コメント(0)
夏休み その3
8/5,6と気仙沼市の大島へ行きました。

夏休みに入ってから爺婆とどこかへ旅行に行こうという事になりましたが、どこもいっぱい。ようやく見つけたのがここでした。

宿泊先の旅館では、船で迎えにきてくれたり、車で島内を送り迎えしてくれるサービスをしてくれているということで、そちらを利用しました。

小さな漁船のような船に乗ったのは初めてです。
すごいスピードと風でとばされるんじゃないかと恐怖に思うほどでした。ここで投げ出されたら海面にたたきつけられる、というのがリアルにかんじられました。
あちらの方たちは、車と同じような感覚で使っているんでしょうね。

島についた後は、島を一望できる山頂へ。
ロープウエイに乗って長い長い時間を登りました。
(だいたい12分くらい)
かなかなゼミがうるさいほど鳴いていました。
私は、わじらを抱っこして乗ったため、退屈しませんでしたが、他のみんなは、かなり、ぐったりしたようです(笑)
続きを読む

テーマ:家族旅行 - ジャンル:旅行

【2006/08/25 14:26 】
外出先で | コメント(0)
夏休み その2
夏休みの続きです。


実家にお泊りしたのは、7/31~8/5。
その間、うじらとめじらは、短期スイミング教室へ。
いや~、バスがきてくれるってこんなに楽なものなんですね。
朝玄関で送り出して、決まった時間になったら帰ってくるのですもの。
日頃が日頃の送り迎え&待ち時間の多い習い事をしているもので、ある意味ショックでした。

5日間習って、うじらは背泳ぎができるようになり、めじらは、バタ足が綺麗にできるようになりました。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。
続きを読む

テーマ:夏休み - ジャンル:育児

【2006/08/25 13:24 】
育児 | コメント(0)
「夏休み」
ご無沙汰しました、お久しぶりで~す!
夏休みも、今日で終わりとなりました。

毎日が忙しく、あっという間の日々でした。

明日は、早速、弁当もちで登校です。
おまけに、旗振り当番日でもあります。
おもいっきり、日常が戻ってきます。
(でも、いきなりすぐ2日間休みって言うのもどうかとおもいますが)


夏休みの出来事を何回かに分けてアップできたらなと思っています。


では、早速7月のこと。
続きを読む

テーマ:夏休み - ジャンル:育児

【2006/08/24 21:42 】
育児 | コメント(4)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。