【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
幼稚園が(ほぼ)決まりました
わじら、来年から幼稚園の予定です。
その幼稚園、大体決まりました。
公立幼稚園なのですが、これがまた、いろいろありまして、抽選という形で決まるのです。

私の住んでいるところは、公立私立あわせて幼稚園の数は多いほうだと思うのですが、かえってそのため、いろいろ改革するときは問題が持ち上がります。
文部省からは、3年保育にしろといわれつづけて何年か後、今から3,4年前にようやく、公立幼稚園の二年保育が実施されるようになりました。
かなり昔から、親の間では二年保育にしてほしいという運動が行なわれてきていたのですが、「私立幼稚園との兼ね合いで」持越持越となっていたのです。ようするに、公立が2年にすると私立の経営が成り立たなくなるということに対する配慮らしかったです。そのため、うじらとめじらは、二年保育を受けさせるために、山を越えた田舎の公立幼稚園へ行っていました。(田舎のほうには私立が無いため公立でも二年保育やってたんですよ。)(なぜうちが公立にこだわったか。安いから。助成返金分を含めても年間10万は違いますから、ガソリン代かかってもどうせ自分は専業主婦で時間はあるわけだし…、ということで山越えしていました。)

それが、とうとう、公立幼稚園二年保育が実施されるに伴い、条件がついたのです。
続きを読む

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2006/10/20 21:04 】
学校 | コメント(9)
「ビックリΣ(・∀・;)ドッキリ(◎_◎;)」
とある日の朝。
寝起きのわじらは、こう言いました。

「夢でね、このへんから(ワンピースというアニメに出てくる)サンジがでてきて、わじらにチュッ(〃´ε`〃)したの~

(≧m≦)ぷっ!(⌒▽⌒;) びっくりです!

この子はどこまでませてるんでしょうか(笑)
続きを読む

テーマ:ビックリΣ(・∀・;)ドッキリ(◎_◎;) - ジャンル:育児

【2006/10/15 20:32 】
育児 | コメント(7)
大内宿へ
すっごくおひさしぶりです!!

けっこういろいろやってました。
その中で一番の遠出は「大内宿」へ行ったことです。

婆と妹二人と我が家の5人、計8人で行ってきました。

思っていたより、メジャーな場所だったらしく、ものすごい渋滞!!
2.5キロ前から、ほとんど動きませんでした。

おまけにものすごい強風と降ったりやんだりの雨。
かなり思い出に残る日帰り旅行となりました。
続きを読む

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

【2006/10/15 20:06 】
外出先で | コメント(4)
市民体育祭終了
市民体育祭が終わりました。
感慨ひとしおの日となりました。

朝5時に起きて、家族全員分のお弁当作りを始めました。(ちなみにハニーは仕事でしたが)
でも、もっと早く起きればよかった。
8時15分前にはすべての支度を終えていくはずだったのですが、結局ばたばた、お約束の忘れ物もしてしまいました。
めじらは、体育館に8時15分集合でしたのでとりあえずむかっておろして、また自宅までUターン。

8時30から開会式が始まり、そのあとアップが始まりました。
(新体操、器械体操合同の大会でした)
うじらとわじらはそれぞれどこかで遊ぶに任せて、私は他のママさんたちと共に観客席から付きっ切りで見ていました。
リハーサルでは、めじら、緊張しているのかジャンプの種類を間違えたり、側転のとき隣の子とぶつかったりしていたのでハラハラ…(・・;)

いよいよ本番が近づいてきたとき、ふと気づくと私が緊張していましたΣ('=';)
それまで普通におしゃべりしていながら見ていたのが、緊張で顔がこわばり、首筋が張るような状態に。

で、本番でした。
続きを読む

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

【2006/10/01 19:08 】
習い事 | コメント(9)
| ホーム |
