【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
「地球へ…」
今から30年位前に,私が初めて本当の意味で,
本当にはまって
恋して、泣いて、考えて,ものすごく影響を与えた漫画、
「地球へ…」が、今、アニメでやっています。

最初は,自分の持っているイメージが壊されることを危惧していましたが,大丈夫でした。
絵もとてもきれいで,作っている人たちの熱意が感じられます。
話の作り方やキャスティングもOKです。

今、みても、古さを感じさせない内容です。
というより、今のこの時代のいろんな警告をしていた漫画だったとあらためて思います。

ほんと、このアニメを見て,幸せな気持ちになりました。
これからも、毎週楽しみです。

。・:*:・゜★,。・:*:・゜♪☆LOVELOVE(^∇^*)☆♪。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

テーマ:地球へ… - ジャンル:アニメ・コミック

【2007/04/28 18:36 】
漫画・アニメ・本 | コメント(3)
だるいです~ε= (´∞` )
今日で4日連続お仕事してきました。
疲れも出てきました。

たかが2時間、されど2時間,という感じです。

サービス業は、何しろ初めてですから,覚えることがたくさんです。

それでも、後片付けやら、ドリンクのお変わりやら、雑務やら、レジやら…、少しずつ覚えて躊躇なくできるようにはなっています。

それでも、気づかれ(?)はしてしまいます。

まだ慣れていないから,勝手にできないから疲れる疲れです。

たとえば,コーヒーが残り少ないんだけど,作ってるのか?間に合うのかな?
スプーンがなくなりかけてるのに、洗い場まったく動いていないけどちゃんとあるのかな?
とかとか…。

まだ、新米が心配しなくても良いようなところを心配しちゃったりして、気疲れしてます。( ̄u ̄;)

ありがたいことに、職場の方は大概良い方ですし(ちょっと怖い方も若干…)、お客様も良い方が多いです。
いわゆる常連さんなどには、励まされたりしています…(;´▽`A``

ともかく、明日は疲れを取って,また来週,がんばりましょう

テーマ:パートのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

【2007/04/28 12:35 】
お仕事 | コメント(6)
初出勤!
やってきましたよ~、第一日目。

覚えることがいっぱいで,頭がわやくちゃです~(____△____;)
続きを読む

テーマ:パートのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

【2007/04/25 18:12 】
お仕事 | コメント(8)
初保育参観
わじらにとっては、初の保育参観が昨日ありました。

わじらは、元気にしてましたよ。
よく笑い、よく走り、よく追いかけられ…。

先生が言うには、わじらは「人気者」なのだそうです。
そのために、あっちつねられ、こっちさわられ、となりのうばいあいが始まる反動で、押されたり、のしかかられたり…。
ともかく、迷惑かけられて、泣くことが多いのも、「人気者」だから、だそうですよ。

そんな、わじらの人気の秘密の一つを見た気がしました。

何人かの女の子たちが、散り落ちた桜の花びらを集めていました。(わじらも)
そのうちの女の子の1人が、花びらを集めた箱を落として、中が散らばってしまい泣いてしまったようでした。
わじらは、その子の花びらを拾ってあげて、他にも花びら持ってきてあげたり、「泣かないでね」と、頭をなでたり、変な顔して見せたり、その子が元気になるまでそばにいて何くれと世話をやいておりました。

その子は、その後、わじらの後をついてきて、もじもじしていましたが、わじらが気が付いて一緒に遊んでおりました。

いや、けっこういいこじゃない、わじら。

その泣いた子は、わじらより頭一つ分も高さも横も大きくて、同じとしに見えないくらいだったのに、小さいわじらに慰められてるのがなかなか萌える絵でございました。


もちろん、いい子なだけじゃなかったよ。
取り合いになったのをじゃんけんして勝ったら、「一回戦っていったでしょ」と、あっという間に取り上げて、そのあと、かさずに持ちつづけたり、先生がズック入れを配っている間中、近くの子達と、ふざけてたり。


でも、ともかくなんでも積極的に、楽しそうに、元気に、やっていたのが印象的でした。その調子でね、わじら!
続きを読む

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2007/04/21 18:13 】
学校 | コメント(6)
幼稚園でのわじら
幼稚園は順調です。
わじら、一度も嫌がらず通園しています。
いろいろあるようではありますが。
続きを読む

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2007/04/19 14:08 】
学校 | コメント(4)
家族会議
今回のファミリング、メインは家族会議でした。
今回、私が働く上での家族の生活見直しです。
で、決まったことは、
続きを読む

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2007/04/18 13:48 】
ファミリング | コメント(8)
お花見
今ごろですが、お花見に行きました。
なんとか、まだ桜ついていました。
あとちょっとでやばかった(;^_^A アセアセ・・・

友人たちといったので、子供たち一日遊んで大満足!
続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

【2007/04/14 23:02 】
外出先で | コメント(6)
今日のうじら
目のほうは、すっかり治まったうじらですが、又新たに…。
続きを読む

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2007/04/14 00:16 】
育児 | コメント(5)
不調のうじら
夕べから今朝にかけて、うじらが不調でした。
どうやら目が痛くて頭痛がするらしい。
食欲もなくて、ぐったりでした。
熱がないのが不思議なくらい。


年末頃、うじら、チャレンジの広告を見て、「5年生からは再度チャレンジをやりたい!」と、言っていました。だから、「それなら4年生用に買ってあるドリルを全部終わらせられてからね。」と、いいました。
だって、ドリルでさえ、やる時間を取るのに四苦八苦している状態なのに、チャレンジのあの量の多さに耐えられないだろうと思ったし、第一チャレンジ高いから、なるべくあきらめてほしいと思ったし。ヽ(´▽`;)/

しかし、わじらはがんばりました。
1日2枚くらいの約束だったのが、倍も3倍もやるようになったのです。それも、たぶん、チャレンジ5年生についてくるあの計算マシーン(?)のために。
もう、その形がすでにゲームです。子供心をくすぐりまくります。そして、ついにうじらは、最終締め切りより前にドリルをすべて終わらせました。
ご褒美に買いましたよ、チャレンジ。
年払で5万円こしてます。(≡д≡)

ただし、高いから、それはお譲りきくように答えは別のノートに書くという条件でね。

で、チャレンジがきてから、その計算マシーン(?)をずいぶんやっていたようでした。

そしたら、目からくる頭痛がひどくなったもようです。

もともと、うじら強くないんですよね、目が。
視力はもちろんなんだけど、目、自体が。
私の妹も目が痛くなるから映画館で映画は見れないといっていますから遺伝的なものなのかも。
以前も、ゲームを毎日していたときも、頭痛がひどくなったりもしていました。

そんなに何時間もしてるわけではないんですよ。1回せいぜい30分か40分ぐらいだと思います。
でも、こうなるのようね。

あらためて、うじらに、「15分以内にしておこうね」と話しました。
春休み新体操の合宿やらドリルの勉強やらで忙しかったこともその一因かもしれませんが、うじら、ああいうのは、やっぱりだめです。

誕生日、DSがほしいとずっと言ってたけど、買ってあげないほうがいいように感じました。
最近、こちらがいいかと悩み始めたベネッセのロボットマスターを勧めようかな。

家計に余裕があるとき、わ○さのブルーベリーアイでも買ってあげたいわ。


朝は、ほんと、もうダメダメでしたが、わじらの幼稚園の帰り、校庭にでていたうじらと会いました。頭痛はよくなってきているようでした。
C=(^◇^ ホッ!

続きを読む

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2007/04/11 14:03 】
育児 | コメント(9)
初登園
わじら、初登園でございます。

朝はちゃんと起きれました。
私も朝食の用意ばっちりでした。
誤算は、思ったよりもわじらの食べ方は遅いことです。
今日のお味噌汁には、青菜が入っていたのですが、わじらにあわせてみじん切りに近い状態だったのですが、中々噛み切れない模様です。おまけに、おしゃべり好きだし…、いや、それはいいんだけど、食べるのに1時間近くかかりました。それでも、青菜は結局残させ、ヨーグルトと果物はお昼に回しました。
歩いて20分ほどの距離なので、歩いて通園しようと思っていたのに、時間ぎりぎりのため、自転車に乗せていきました。

教室に入ると、もちろん、子供たちすでにいろいろやっています。
先生に促されて、最初は、塗り絵のグループに入りました。
やはり、緊張の面持ち。
自分の棚からクレヨンを取り出すこと、部屋の隅から自分のいすを持っていくこと。それだけは、いっしょにいて説明してあげました。
とりあえず、塗り絵をし始めた様子を見て、帰りました。

11時終了なので、10分前には園につきましたが、すでにお母さん方で溢れていて、子供たちもすっかり帰る用意が整っていました。
一人一人名前を呼ばれて、お母さんのところに帰ってきました。
これに間に合ってよかったです。
名前呼ばれて、母親がいなかったら不安になったことでしょう。(それでなくても今日面接に行くといったらお迎えに間に合わないかもしれないと泣かれたのに)


幼稚園は楽しかった模様です。
男の子たちでままごとをしていたので、自分から「まぜて」と声をかけて混ぜてもらったらしいです。
トイレも、昨日気に入ったプーさんのカバー付の洋式トイレに入れたとにこにこでした。
いやだったことは、「芋虫バス」をしたとき、後ろの後ろの男の子が押してきたこと、ということです。
明日の幼稚園も楽しみなよう。
(´▽`) ホッ

明日の朝食は、もう少しわじらの食べやすいように考えましょう。
朝遅いと、すでにみんなある程度遊んでいるので、やはりもう少し早めに着けるようにしたいです。
(それと歩き!私の運動のためにも、わじらの体力付けのためにも)


続きを読む

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2007/04/10 13:04 】
育児 | コメント(5)
入園式
今日はわじらの入園式でした。

3回目の入園式ともなると、緊張感が抜けております。
今朝、ブラウスの襟にアイロンをかけたりしております。


続きを読む

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2007/04/09 14:36 】
行事 | コメント(6)
3学期の成績
今ごろですが、二人の成績など
続きを読む

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2007/04/08 12:20 】
育児 | コメント(5)
「子供の作品」
怒涛のごとくの更新です。
ともかく、たまっていたのをアップします。

うじら、めじら、わじらの最近の絵や工作です。
続きを読む
【2007/04/07 00:13 】
未分類 | コメント(4)
うじらの新体操
うじらが、正式に新体操をはじめて2ヶ月になります。
この春休み、通い合宿やら生活合宿やらもありました。

通い合宿というのは、お弁当持ちで朝から晩まで練習することです。途中、昼食タイムとお勉強タイムはありますが、あとはほとんどひたすら練習です。

今回、うじらとめじらは、2日間だけでました。(うち半日はわじらも参加)
1日目に迎えに行くと、先生や他のお母さん方に「うじらくん、がんばったよ~」と言われました。
「明日こない、とかいわないよね~♪」とかとも。
???????という気持ちだったのですが、皆さんの言葉の端端から察するに、どうやら柔軟のとき、痛くて騒いだらしいです。
2日目に、例のめじらの歯事件もあり、午後から、ずっと見学していたところ、わかりました。皆さんのおっしゃっていたことが(⌒~⌒)


続きを読む
【2007/04/06 23:52 】
習い事 | コメント(3)
手作り幼稚園グッズ
あっという間に、春休みが終わって、今日から上の二人は、新学期です。
来週月曜には、わじらの入園式も控えています。

それで、慌ててo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)o作った園グッズをアップいたします。


はじめに言っておきますが、私、生来不器用です。
基本、パッチワークのような感じで作りましたが、本当のつくりかたは、よくわかりません。みようみまねです。
「作ることに意義がある」
「お金は極力かけない」
をコンセプトとしております。

今回作ったもの、布地などもろもろで、2000円以下で、すんでいるとは思います。
なるべく家にあるもので作りました。

ただ、なぜか、縫ってみるとあわなくて、布地を付け足したり、やり直したり、適当に作っているツケがいろいろきました。作っている時間はそんなに多くもなかったのですが、日数はやたらかかりました。

そんな、苦労も、わじらが喜んでくれたので、それで満足を得ました。

どうぞ、園グッズ、愛の目をもってごらんください。
続きを読む

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2007/04/06 22:57 】
未分類 | コメント(7)
| ホーム |
