スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ファザリング
ファミリング、定着してきました。
ほっとしてます。ヽ(=´▽`=)ノ

それで、次にいこうと思いました。
もうひとつ、一年近く停滞していたものがあったのです。
それが「ファザリング」。(この命名は、ブログに載せるために考えました。)

お父さん(ハニー)と子供が大きくなっても話しあう関係であるようにと、今から基礎固めをしておこう!と、やってたことです。

月に一度、子供と一対一で話する機会を作ること。
そういうと、ちょっとかたくなりますが、ようするに、ハニーが子供一人を連れてちょっと出かけてくるだけです。
たいがい、そのへんでお菓子を買って、食べながらちょっと話して帰ってくるようでした。

これが、また、子供たちが大好きで、楽しみにしていました。

たぶん、自分ひとりだけが特別扱いされている気になること、自分でお菓子を選べることなどがよかったのでは、と推測してます。(普段どちらもしてませんからね)

ただ、休日にしていたので、だんだん、忙しくなって、ついつい後回し、のびのび、停滞、となっておりました。o( _ _ )o

で、どうしよ~かな~と思っておりましたが、以前見た大家族の家庭で、同じようなことをしていて、それが、その子の誕生日と同じ日にやっていたのを思い出しました。
それだったら忘れないし、予定も立てられるし、平日でかなり短時間になるかもしれないけどかまわないかな、と思いました。
どうしても、ハニーが無理な日なら、私がやってもいいしね。(ただわじらが問題ですが)

それで、一年ぶりくらいに復活!

昨夜、ファミリングの後に、めじらがしてきました。(めじらは29日なのですが、2月にはなかったので)
二人でコンビニに行って帰ってきただけなのですが、「楽しかった~!!」とニコニコしてました。
「夜出かける」という特別素材も加わったな( ̄ー☆、と感じましたよ。

ファミリング同様、ファザリングも定着させてあげたいなと思います。

うじら 18日 めじら 29日 わじら 9日です。
スポンサーサイト

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

【2006/03/01 12:29 】
育児 | コメント(8)
<<学級閉鎖 | ホーム | 粘土遊び>>
コメント
ちかぶんさんのお宅は本当に家族のコミニケーションを大切にしてますね。ファザリング、素敵ですね。これは毎月、お子さんの誕生日と同じ日にされると言う事ですね。
【2006/03/01 12:41】
| URL | あきら #-[ 編集] |
いいねぇ(^^)
お母さんとは一緒の事が多いけど、お父さんって休日くらいしかコミュニケーションないもんね。
毎月誕生日の日にちだと月3回かーガンバレお父さん!

うちは28日だけど、二人一緒じゃ意味無いよなぁ。
一人ずつ1ヶ月交代で行ってきてもらうかな?
自分一人だけって事が嬉しいんだもんね~。
【2006/03/01 17:17】
| URL | まみぃ #zhQ68k1Y[ 編集] |
ファザリング、いいですね~
ちかぶんさんは、家族のこと色々考えてて、ホントすごいです。

うちはパパがいないときが多いので、たまにいるときは子供と二人でお風呂に入って話をしています。男同士?の話があるようで、なかなか出てきません。
これもファザリングになりますよね!?
【2006/03/01 21:43】
| URL | KICHIOママ #-[ 編集] |
ファザリング、命名もバッチリですね。

私は、ママリングがやりたいです。
子供と1対1で、出掛けたいな。
何をするわけではないけれど、こういう時間って大切ですよね。
【2006/03/01 22:54】
| URL | ねね★もも #-[ 編集] |
↑ねね★ももさんが書かれているように
ママリングもあってもいいかも。

いいですね~、ファザリング。
タイトルを見たとき、タイプミス?と一瞬思ったのですが
ファミリング、ファザリングと両方あるのですね。
ちかぶんさんの子育てアイデアはいつもすばらしいです。参考になります。
【2006/03/02 08:09】
| URL | マカレナ #-[ 編集] |
あきらさんヽ(*^^*)ノ
その通り、子供の誕生日の日にちにやろうと思ってます。続けてやれるようにしたいです。

まみぃさんヽ(*^^*)ノ
兄弟がいると、「自分ひとりだけ」ということがないからうれしいみたいです。親もその子一人だけに向き合ってあげることあまりないしね。月3回だから確かにお父さんがんばれ!ですね。

KICHIOママさんヽ(*^^*)ノ
男同士、いっしょにお風呂。いいファザリングですね~。お風呂って話しやすいですよね。普段あえなくてもそうやってコミュとってるからお父さん大好きなんですね、KICHIOくん。

ねね★ももさんヽ(*^^*)ノ
そうなの、ママリングもやりたいですわ。普段どうしても父親のほうが接する機会が少ないのでファザリング優先していますが、もう少しわじらが大きくなったらたまに割りこまさせてもらおうと思ってます。そして未来的にはうじらとデートしたり、娘と買い物めぐりをしたいです(笑)

マカレナさんヽ(*^^*)ノ
パパリング、とでも命名すればわかりやすかったですね。
なんか、一度名前付けちゃうと似たような名前を付けちゃう傾向にあります。(実は子供たちの愛称もそうだし、本名もそうなのよ(笑))

【2006/03/02 11:44】
| URL | ちかぶん #-[ 編集] |
ちかぶんさん、少しお聞きしたい事が、あったのでもう一度、こちらにコメントします。お子さんたちの愛称(ハンドルネームかな?)の由来ってひょっとして子供は怪獣と言う意味でしょうか?うじらくん、めじらちゃん、わじらちゃんって○○らってゴジラとかガメラとかのイメージでしてもしよかったら教えて下さい、
【2006/03/02 17:31】
| URL | あきら #-[ 編集] |
あきらさんヽ(*^^*)ノ
そのとおりで~す♪
ほとんど怪獣!っていう感じなので(特に赤ちゃんのときは)名前の一文字をゴジラにくっつけてつけました。(ちなみに本名は、その一文字以外はみんな同じ文字なんですよ)
【2006/03/04 10:55】
| URL | ちかぶん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
