FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ご無沙汰しました
皆様、一週間ぶりで~す!!
お元気でしたか?
ずっと気がかりながらも更新できず、ご無沙汰しちゃいました。

特別、何があったというわけではないのですが、なんだか毎日忙しくしているうちに、朝は起きれず、昼はパソに触れずいたら、あっという間に過ぎてしまいました。

ご心配してくださった方もいたようで、すいませんでした。
私は元気ですよ~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

とりあえず、一週間を振り返ってみますね。
6月5日(月)
育児サークルで近所の公園へ。
ああ、やっぱりいいなあ。
なんといっても、同じ年頃の子がいっしょだと、親はあまりしなくてもいいのだもの。
せいぜい、ブランコ押すぐらい。
あとは、子供同士で遊んでくれて、親はおしゃべりに花が咲かせられます。
育児サークルというにはこじんまりになってしまった3人だけの集まりだけど、やはり時々お願いしたいわ。
…、と思いました。

うじら、一足早かったけど、ファザリングしてもらいました。
なぜか。
明日からクラブ活動が本格的に始まるのですが、その用意、プラモデルを買うことをすっかり忘れていたのです。(うじらは工作クラブ)
それで、夜、ファザリングしながら、二人で買いに行ってもらいました。
とばされたわじらの怒ること怒ること!(≧ヘ≦ )プイッ!!
買ってきたのは、ビーダマンでした。
かなり初級者用ですね。
ニッパとヤスリは家にあるものを渡しました。
綺麗に作ってください。

6月6日(火)

今回のファミリング、中止となりました。
理由は、うじらとめじらの勉強が終わっていなかったこと。
待っていてあげることも可能だったのですが、最近この傾向が多くなってきたため、「みんなで準備してなきゃできないんだよ」ということで中止しました。
一日楽しみにしていたわじらは、かわいそうなので、シーツブランコをしてあげて、アイスを渡しました。
とりあえず、それで満足してもらいました。

(この日のピアノ教室でのレッスン、めずらしく、うじら、泣いたようです。できなくて悔しかったのかな。)

6月7日(水)
朝、雷雨の中、図書ボランティアで読み聞かせへ。
めじらのリクエストにより、めじらのクラスでめじらの本を読みました。

私は、そんなに感想がない本なのですが、めじらが「おもしろい」というのでそれを信じて読みました。
3年生のクラスですから、あまり、反応がなく本当に面白かったかどうかは謎です。
でも、みんな真剣に聞いてくれたようなので、当分この本で3年生のクラスは続けようかと思ってます。

その後、わじらの、親子体操教室へ。
雨が降っていたので、電車で行きました。
(駐車場がないのですよ。そこ。すぐそばの駐車場は高いのです)

そこにつくまで、朝からハイテンションだったわじら、すでに疲れておりました。
ぐずり始めて、ほとんど見学のみさせてもらいました。
最後のわじらの大好きな体操(大きなボールの上でじゃんぷするもの)は、やりましたが。

終わった後、お弁当食べたら元気になって、しばらく遊んでおりました。

結論!
わじらに、用事のある日は、朝の読み聞かせは、しないほうがいい。

午後から、めじらを歯医者に伴いました。
学校から再検査の通知がきてたのです。
結果、
問題なし。

よかったです。

6月8日(木)
お昼休みの図書ボランティアの読み聞かせへ行きました。
早速順番が回ってきたのですよ。。

二人で組んでやるのですが、
最初の方が、昨日の朝、ひどい雷雨だったので、雷にちなんだ本を読み聞かせてくれました。

その後、私が手遊び、「わにの親子」、読み聞かせ「みずたまり」、手遊び、「いわしのひらき」をやりました。

子供たち、かなりのりのりにやってくれて、楽しかったです~d(*⌒▽⌒*)b

この「みずたまり」という本。(こどもの友)
学校の図書館にあったのを、子供たちを待っている間、わじらに読み聞かせてたらすっごく反応が良かったので、そのままつかったら、やはり、ものすごく反応が良かった。
特別クラスの障害を持っていた子達も来ていたのですが、かなり、楽しい反応をしてくれた。良かったなあ。この本で。

新体操、合気道、に子供たちをお願いしている間、仕事もしました。

5月から、親戚の子供(0才)を預かることになった爺婆。
木曜日は、今、爺だけが来てくれています。
わじらをすっかりお任せしているのですが、爺だけでも大丈夫そうなのでありがたいです。

ちなみにこの日、うちら夫婦の11回目の結婚記念日でした。
忙しく、何もできなかったけどとりあえず、おかずをお刺身にしました。(我が家にはかなりぜいたく品。)

6月9日(金)
めじら、視力検査の再検査をいただいてきたので、眼医者へ行きました。
両目、0.3。(_πдπ) シクシク アイーン
薬をつけて、改善されなければ、眼鏡になるようです。
めじらよ、おまえもか…。

わじら、待ちに待ったファザリング。
ものすごく上機嫌で帰ってきました。
ちなみに、次の日に、「ファザリングまだかな」とのたまっておりました。
オイオイ・・ (;´д`)ノ

6月10日(土)
朝のお掃除から、すべてハニーにお任せして、お仕事でした。
暑い日で、のどが渇く渇く。
ニュータウン中心に撒いてきたのですが、いろいろ感じるものがありました。
かわいいおうち、
かわいいおうち、
かわいいおうち、だけど、雑草だらけで手入れのないおうち、(きっと共稼ぎとかで暇がないんだろうなあ)、
新しいのに、レンガ調の壁に苔がついて汚くなってしまった同じシリーズの家たち、(ここ、安かったから、買おうかどうか、ちょっと悩んだ家だよね。買わなくて良かった)
大きなおうち(3区画くらい買ったの?)
ログハウスの家たち、(みんな庭に材木が山と積み上げられてほったからされてるのはどうして?)
ステキなおうち、
かわいいおうち、

隣のちょっと古いニュータウン、
子供がほとんどいなくて、年より区画になっているみたい、
家へ入る階段が、みんな急で、せまくて、このころバリアフリーという感覚がなかったんだろうな。でも、今、クラスのつらくないかな。

などなどなど。

でも、やっぱり、一戸建っていいなあ。
と思いながら帰るえんえんと続く坂道、登ってくる中学生が自転車を重そうに押しながらくるのを見ると、「でも、うちは、平地でよかった」とか、思いました。

その日、休まず歩きつづけ、4時間半。。
疲れた~(-。-;)

帰ったら、子供たちを公園などに連れて行ってくれていたハニーが、スパゲティを作って食べさせてくれていた。(レトルトだけど)ありがたい。

私も急いでかき込んで、うじらを囲碁教室へ。
めじらわじらと、新体操の大会へ連れて行きました。

めじらは、大会に出るわけじゃないけど、同じ年の子達が出てくるので応援です。
大会に出るには、かなり、練習しますから、みんな、すごく上手になっています。

きっといい思い出になるだろうなあ。
めじら、今のところまったくその気はないけれど、やめるまでには、一度くらい、出てみるといいんじゃないかなと思うようになりました。。
特に、団体だと、よいみたい。。
5人で、同じレオタードとTシャツで練習して、いつもセットで動いて練習して、がんばって、喜びを分ち合えるからね。

6月7日(日)
日曜参観でした。
また、その前に、役員会もありました。
また、朝から、私一人で、出かけ、参観途中、ハニーとわじらの面倒見の交代をしました。

うじらのクラスは、思春期のからだ、という授業でした。
男女の体の違いを認識し、それが、大切なことだと学ぶ、というようでした。

めじらのクラスは、割り算。
授業内容は、よく見ておらず、めじらの好きだという男の子たちばかりを見ていました(笑)
Iくんは、度の強そうなめがねをかけていて、背が高く、しっかりしてそうです。
Tくんは、ちょっと伸びた髪の毛が似合う、可愛い顔立ちをしていて、背が低めでした。授業はぼ~っとうけてたみたいです。
そんな観察をしているのが、とても楽しかった。

その後、親子奉仕作業ということで、草むしりをした後、解散。

帰って、お昼を食べて、すぐ、仕事に行こうと思ったけど、眠ってしまいました。
最近、テレビを見ながら寝てしまうことが多いです。
疲れてますね。体。

私が、おきたとき、家族みんなが寝てました(笑)
確かに、寝心地のいい日でしたよ。
いつのまにか、また、雨が降っていました。
最近、雨ばかりです。

それから仕事をして、やっとこさ、終わりました。
家に着いたのは、夜7時。

ハニーが、にんにくの効いたスープとご飯、お好み焼きの用意をしてくれていました。


ナルニア物語のDVDを見ました。
映画かと思ったら、昔BBCでやっていたドラマのようでした。
最初は「ちゃちい」といっていたうじらも、話に引き込まれていきました。。
この間の映画のも、ぜひ、見たいです。


そんなこんなの一週間。

合間に、漫画も読んでいました。

週二冊ずつ無料、の特典をつかってちまちま読んでいたのですが、話が難しく、結局まとめて借りてきました。
好みのキャラが出てきているので、何とか読めてます。
だけど、意味なく、胸の大きい女の人たちが出てきたり、服が破れたりします。
「ジャンプ」より「マガジン」のほうが、読者年齢が高いのだと気がつきました。


今日は、代休でうじらたち家にいます。。
それでなんとか、パソをさわれる時間ができました。

これからも、たまに、更新が滞るときもあるかもしれないけど、どうぞよろしくお願いしますね。
スポンサーサイト

テーマ:こんなことありました - ジャンル:日記

【2006/06/12 12:55 】
育児 | コメント(6)
<<シーツブランコ | ホーム | 秋田の事件>>
コメント
ちかぶんさん、本当にお忙しかったみたいですね。
お仕事も最近はよく依頼がくるみたいですね。
うじらくんは合気道にピアノ、めじらちゃんは新体操にガンバッテいるみたいですし、ちかぶんさんは読み聞かせのボランティアに役員さんと皆さん、お忙しかったみたいで、わじらちゃんは相変わらずだったみたいで(笑)ああそれからあちらに行って下さり、ありがとうございました。
ねね★ももさんやhanaさんでは年令が違うしな?と思いまして。更新は遅れても構いませんよ。ちかぶんさんが、元気ならそれでいいです。
【2006/06/12 15:09】
| URL | あきら #-[ 編集] |
こんにちは!お邪魔しますv-238
今日は私のブログにきていただいてありがとうございました。これからもこちらにちょくちょく遊びに来させてください。よろしくお願いしますv-274
【2006/06/12 17:17】
| URL | まきぴょん #-[ 編集] |
更新がないので心配してました。
お仕事にボランティアに塾通い、病院も!!
読んでるだけでとっても忙しそうです。
ブログ、あまり無理しないで、手が空いたときにでも更新してくださいね。

【2006/06/13 09:26】
| URL | KICHIOママ #-[ 編集] |
こうして記録しておくとあとから思い出になりますね。
ちかぶんさんは一戸建て派ですか?
うちはまだ賃貸生活が続きそうで、購入はいつになるか・・・?という感じですが
ステキな家をみると一戸建てが欲しくなるし
広いマンションを見るとマンションっていいなぁ
と思います。
家は3軒建ててやっと思い通りのものが
出来るって聞きました。
そんな難しい買い物を先延ばしにできる
賃貸生活って悪くないなというのが本音です。
読み聞かせもたくさんしているんですね。
緊張しませんか?
【2006/06/13 15:30】
| URL | マカレナ #-[ 編集] |
ちかぶんさん こんにちは(⌒-⌒)
忙しかったんですね!
良かった♪
そう言う私も、忙しい日々です。
PCをする時間はメッキリ減って平均15分あるかないかです。
更新、お互い頑張りましょうね~
【2006/06/13 16:57】
| URL | ちぃず #abqb3aB.[ 編集] |
あきらさんヽ(*^^*)ノ
ありがとうございますv-238
ええ、仕事の依頼、最近ちょっとまとまってきてました。いつまであるかわからない仕事なので依頼くるうちは、張り切ってやろうと思ってます。

まきぴょんさんヽ(*^^*)ノ
いらっしゃいませv-237
こちらこそどうぞよろしくお願いしますね。

KICHIOママさんヽ(*^^*)ノ
ご心配下さりありがとうございますv-238
おっしゃる通り、ブログ、無理せず長く続けられるようにしたいと思ってますので、よろしくお願いします。

マカレナさんヽ(*^^*)ノ
私のすんでいる地域は田舎なので、「一戸建てはあたりまえ」という雰囲気がなんとなくするんです。我が家は結局、あきらめて、マンションを購入したのですが。(広くはないです)
やはりステキな家を見ると憧れてしまいます。

読み聞かせは、子供が相手なので、思ったより緊張せずにできましたよ。

ちぃずさんヽ(*^^*)ノ
うわ~!ちぃずさんのほうがずっと忙しそうですねv-12
はい、お互いがんばりましょう!
【2006/06/14 04:24】
| URL | ちかぶん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。