スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
夏休み その6 8/10-12
実は、めじら。
今回、市民体育祭に新体操団体演技で出場することになりました。

今まで、どんな大会も出ようとしなかっためじらです。
きいても「私はいい」とすぐ返答していためじらです。

それが今回、「でてみようかな」という気になりました。


正直、私も以前は、大会なんて別に出る必要ないと思っていました。
めじらの実力もあるし、出るためには、多額のお金もかかるときいていたし、うちは、定期練習のみで十分!!と思っていたのです。

それが、私も最近少々変わってきました。
大会に出るには、本当にたくさんの練習をしなくてはならないし、学校の宿題を泣き泣きするような状態にもなるらしい。でも、出た子は、けっこう「次もまた出る!」となるらしい。
きっと、がんばってがんばってやった達成感というのが、ものすごく強いんじゃないかと思うのです。
そういう経験、一度はやってみるのも大事なことなんだろうなあと思うようになりました。
いっぺんにあれもこれもとがんばりすぎて親も子も疲れてやめていく人たちもいるけれどめじらは、もう新体操4年目。だんだんやって「がんばる」ことを学ぶのもよいかなあと思いました。(どうせ続いても小学校いっぱいだと私は思っているので半分、思い出作り、という風にも思っていますが)

ともかく、せっかくやる気を出したのだから、ここで「お金がかかるから」とは、いいたくなかった。
「がんばれ!!」と応援したくなりました。


で、大会に出るには、作品作りがあるので合宿にも参加せねばなりません。本当は、9日から始まっていた合宿に一日遅れで参加することになりました。
8/10
朝、8時半まで行って、帰りは6時ごろです。
本当に一日中です。

でも、迎えに行ったら「普通の練習よりこっちのほうが楽しい」といっていてほっとしました。

今回、大会に参加するほかの3年生は、みんな同じチームで、めじらだけ別なチームになっていたのでそれもちょっと不安ではありましたが、大丈夫だったようです。

8/11-12
で、おまけに今回、うじらとわじらも参加しました。

二人は、スポ少のほうから参加という形です。

どうせなら、まとめて面倒見てもらおうということで行きました。
予定では、スポ少の子は「9時から10時半、できる子はその後も。」ときいていたのですが、ふたを開けてみれば、午前中いっぱい、体作りの基礎、楽しい運動は午後からという感じで、お弁当持ってきて本当によかった、と思いました。

スポ少の子達は、メイン、トランポリンでした。
うじらは、すっごく喜んだし、最初体を硬くしていたわじらも、夕方くらいになると一人で飛び跳ねることができるようになりました。

A工高校やM高校のお兄さん方、Hグループの男に子達といろんな人が集まってやっていたのも、なかなかよかったです。

夜は、花火やスイカ割などもあり、楽しく過ごしました。

さいしょは、うじらも「1日だけ参加する」といっていたのですが、結局「次の日もやりたい」ということになり、丸々二日間参加しました。
友人のRくんも一緒だったことも大きかったようですが、こんなに体を動かしたことのないうじらががんばっていたので親としては、とても嬉しかったです。

わじらは、もちろん「明日もやる!!」
新体操のお姉さんたちが大好きなわじら、いっしょに練習ができてすごく楽しかったようです。
トイレまで連れてもらっていました。

途中、眠くなってマットにごろんとしたりはしていたけれど、結局眠ることもなく、最後までがんばっていたのには驚きでした。こんなに体力あったんだ。

途中、昼休憩1時間、お勉強タイム1時間、ほかはずっと運動してました。

めじらのグループは、4年生二人、2年生二人、そしてめじら、の5人です。
思ったとおり、めじらが一番できていなくて、4年生二人がかりでいろいろ教えてもらっていました。
まだまだ、これからですが、家でもかなりがんばらないといけません。

でも、そうして、教えてもらったりいっしょに行動したり、同じレオタードだし、団体の子達はみんな楽しそうでした。




この新体操が終わって、一番疲れおこしたのが、うじら。
つぎの日の夜、具合悪くなって寝込みました。
一番からだが痛くなったのが私。
何をするわけでもなくただ一日中子供たちの様子を見たりしているだけでしたが、体がすごく痛くなりました。
(わじらが出ているので帰るわけにはいかなかったのです)


でも、忙しくも、楽しい合宿だったようです。
わじらが「新体操やる!」と意気込んでおります。
大会でお金のかかる親は「ちょっとまって」を出しております。

そう、今回、大会用のレオタードも新着することになりました。借りてやるのだとうと思っていた私には、思いがけない出費となります(〃゜д゜;A アセアセ・・・



合宿後も、めじら、がんばっております。
(水)(木)(土)と練習することになりました。
8/19なんて、夜の7時半くらいには終わるだろうと子供もハニーも引き連れて待っておりましたら、終わったのは9時でした。
親もちょっと心を入れ替えて、段取りよくしてやらないと大変です。

20060825142755.jpg

うじら、なにかわっかを使って投げ技の練習しているところ

20060825155107.jpg

めじら、3年生の子達と。一人でレオタード違うのがめじらです。
団体では、練習から同じレオタード、同じTシャツでそろえます。

20060825155120.jpg

大きなボールを使ってなにやらやっていたわじら。ピンクのレオタードを着ています。

トランポリンの様子はビデオにばかり撮っていて写真はとっていませんでした。残念。
でも、いろんな技を教えてもらって結構できるようになっていましたよ。


ちなみに合宿にかかったお値段。
めじら      2100円*3日
うじらとわじら 各1575円*2日
大きいですね~
スポンサーサイト

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

【2006/08/25 15:58 】
習い事 | コメント(0)
<<夏休み その6 8/13-16 | ホーム | 夏休み その5 8/8-9>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。