スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
市民体育祭終了
市民体育祭が終わりました。
感慨ひとしおの日となりました。

朝5時に起きて、家族全員分のお弁当作りを始めました。(ちなみにハニーは仕事でしたが)
でも、もっと早く起きればよかった。
8時15分前にはすべての支度を終えていくはずだったのですが、結局ばたばた、お約束の忘れ物もしてしまいました。
めじらは、体育館に8時15分集合でしたのでとりあえずむかっておろして、また自宅までUターン。

8時30から開会式が始まり、そのあとアップが始まりました。
(新体操、器械体操合同の大会でした)
うじらとわじらはそれぞれどこかで遊ぶに任せて、私は他のママさんたちと共に観客席から付きっ切りで見ていました。
リハーサルでは、めじら、緊張しているのかジャンプの種類を間違えたり、側転のとき隣の子とぶつかったりしていたのでハラハラ…(・・;)

いよいよ本番が近づいてきたとき、ふと気づくと私が緊張していましたΣ('=';)
それまで普通におしゃべりしていながら見ていたのが、緊張で顔がこわばり、首筋が張るような状態に。

で、本番でした。
しょっぱなに登場がめじらのチームでした。
20061001183815.jpg

イナバウアーもどき
めじらはむかって右の前列です。
隣の子はこのあともう少し曲がりましたが、めじらはこれが最高でした。
20061001183831.jpg

側転
膝曲がっているけど、めじらにとっては及第点だと思います。
20061001183851.jpg

ラストのポーズ(めじら真中)
お疲れ様でした


ともかくいえることは、「よくやった」のひとことでした。
イナバウアーもどきは、床に手をつくほどは曲がらなかったけど、それなりに曲がっておりましたし、側転も綺麗に出来てました。ジャンプも跳べてたし、ニコニコ笑顔でやり通しました。

私はもちろん、涙が浮かんできましたが、同学年のママさんたちも涙ぐんでくれました。
「めじらちゃん、よくやったね~♪がんばったね~♪」って。
それにも(人-)謝謝(-人)謝謝感激でした。


いっしょにがんばった仲間と、友達。
お世話してくれたお姉さん。(大会当日などは一チームに一人お姉さんがついてくれて、練習の世話や本番前の緊張ときなどしてくれていたようでした。)
この3分間の演技のために見に来てくれた爺婆家族。
(ママたちは、応援に徹するようにいわれていたのでビデオは妹に頼んでました。)
一日中付き合って体育館にいたわじらや、うじら(彼は途中囲碁教室に爺に連れて行ってもらいました)

そして何より、先生方に大変お世話になってやり遂げられたと思います。


めじらにとっては、大変だったと同時に、ともかく楽しい日々だったようです。これで終わりということで残念という感じでした。
それに、やればできるんだという自信がすごくついたらしいです。今まで出来なかったことができるようになりましたから。
目標を持って努力すればできるんだという風に思ったらしいです。

とっても良い経験で、めじらも少し成長したかと思います。


おまけ話。
大会が終わり、清掃等も終わり、帰る前、先生からお話を聞きました。最後にプリントが配られて、11月の県ジュニア大会に出たいと思った人は紙に書いて、今か、遅くても明日出すように言われました。

親は、「終わった」とほっと一息ついたところだったのでびっくり。
でも、めじらは「でたい!!」と思ったらしい。
でも、よくよんでみると、小3は個人演技で「徒手」と「ボール」の二つの演技をするらしい。
それで、めじらは悩んだ。
(ついでに12月には新体操だけでなくてピアノ発表会もあるからその練習もきちんとできるなら、といったらそれもちょっと考え込んだ)
やりたい、でも、やりたい…、たぶんこの二つの単語がめじらの頭の中を行ったり来たりしていたのだと思う。
こわばった表情で、いつまでもいつまでも、時間がすぎてみんな帰り始まっても、大会に出ると決めた子は練習をはじめても(そう、もうその日から練習開始でした)悩んでいました。

だから、いいました。
「悩んでいるくらいの気持ちでは、お母さんは応援できないよ。もっと練習して来年がんばったら?」って。
で、「今週1で通っているけど、とりあえずそれを週2にしてみたら?」

めじら、それで納得して、10月から週2に変えてもらうように先生に言いに再度体育館内に入りましたが、みんな練習しているのを見て「やっぱり、出たい!」(・Θ・;)

そんなこんなで、先生に今の状況と私の気持ちと話したら、
「めじらちゃんが、そんな気持ちになってくれたことだけで、先生はすごいことだと思うよ!だけど、急に階段上っても息切れして転げちゃうから、今回は待ってみようか。でも、大会には連れて行ってあげるよ。それに、ときどき曲だしなどしてみんなを手伝ってごらん。それもとっても勉強になるよ」といってくれました。
週2にするのも「小学校のスポ少のほうもあるでしょ?でもやってみたい?」と確認してOKしてくれました。

ともかく、それでよかったと思います。
ちなみに月謝は倍行くから倍になるし、少なくとも(スポ少混ぜて)週3回は新体操することになったけど、今のめじらの「やりたい!」気持ちをそぎたくないですからね。

さあ、やっぱり私は働かなくちゃ。
最近余り依頼のないチラシ配り、(-m-)パンパン 仕事きますよ~に
来年、わじらが幼稚園に入ったら、働き始めよう。(今のところ園や学校の行事に支障ない夜のパートを考えています。毎日は無理だろうけど)
それまでに、家の中、きれいに整理整頓心置きなくしてなくちゃね。

来週は、
(月)スポ小新体操    うじら めじら わじら
   育児サークル             わじら
   幼稚園へ願書だし           わじら 
(火)ピアノ        うじら めじら
(水)新体操            めじら
   朝の図書ボランティア
(木)新体操            めじら
   合気道        うじら
(金)スポ小新体操     うじら めじら わじら
   リトミック               わじら
(土)子供料理教室         めじら
   囲碁教室       うじら
(日)爺婆宅とお出かけ予定
(月)スカウト芋煮会    うじら めじら わじら 

とめじろおしですよ~
スポンサーサイト

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

【2006/10/01 19:08 】
習い事 | コメント(9)
<<大内宿へ | ホーム | 試技会>>
コメント
めじらちゃん、頑張りましたね。また大会が、あるんですね。めじらちゃんは出ない事になったみたいですが、やりたい気持ちは大切ですよね。
新体操の練習を週二回にされるんですね。これからもめじらちゃん、れんしゅうがんばってね。
しかし凄いハードスケジュールですね。
僕の記憶違いならごめんなさいね。料理教室は初めて聞きました。めじらちゃんもうじらくんも色々、頑張ってますね。わじらちゃんもリトミックやスポ少の新体操も頑張ってるみたいですね。
ピアノの大会はうじらくんもですよね?頑張ってねうじらくん、
追伸、わじらちゃんが、幼稚園に入ったら夜のパートをしたいとの事ですが、お体にも気をつけてお仕事、決めて下さいね。長文失礼しました。
【2006/10/01 20:04】
| URL | あきら #-[ 編集] |
めじらちゃん 頑張りましたね!
写真みて驚き気ました。すごいです!
自分のやりたい事を見つけられた子って幸せですね。頑張ってください。
それにしても、ハードスケジュールですね~
うちは一人っ子なので、火曜日と土曜日にアトリエ、水曜日にスイミングだけです。
スイミングも2年生のうちに卒業です。(進級できればですが・・・)
娘は、スイミングが終わったら、アトリエ以外は習いたくないと言っています。
運動系やらせたいのですが、無理やりでも身に付かないから諦め気味です。
ちょっとため息・・・
【2006/10/02 09:55】
| URL | ちぃず #TcTi3ILU[ 編集] |
体育祭、お疲れさまでした。
めじらちゃん、とっても素敵です。
3分間、輝いていたでしょうね。

ところでところで、すごいスケジュールですね。
うちは、ヤマハに週1回通っていて、来年は2回にするのか悩んだりしていたのですが・・・・、とにかく、驚きました。

お子さんも大変ですが、ちかぶんさんも大変ですね。
その上、お仕事もするなんて・・・、身体の方も大事にして下さいね。
【2006/10/02 11:35】
| URL | ねね★もも #-[ 編集] |
こんばんは
めじらちゃんすごいですね。すばらしいわ。
子供の成長が楽しみですね。

【2006/10/02 21:28】
| URL | hana #-[ 編集] |
めじらちゃん、立派に競技できてよかったですね。
この発表会で自信つけて、一回り成長したんじゃないでしょうか??
それにしても、ちかぶんさんのスケジュールには脱帽!!
でも体だけは気をつけてくださいね。
【2006/10/02 22:16】
| URL | KICHIOママ #-[ 編集] |
無事終えることができてよかったですね!
めじらちゃんの成長をすごく実感できた1日だったのではないでしょうか?
しっかりと「自分の意思」っていうのがあって、
めじらちゃんとても偉いです。
(ウチの息子に爪の垢でも・・・・・)

今はただでさえ体調を崩しやすい季節ですよね。
体育祭が終わって、緊張の糸がほどけてると思うので
より一層体調には気をつけてくださいね♪
【2006/10/03 19:34】
| URL | トモ #-[ 編集] |
お疲れ様~!
めじらちゃん頑張ったね(^▽^)/
3年生で「やれば出来る」を経験できるって素晴らしいなぁ。
家族みんなの努力の賜物だね!

うちなんて週1回のスイミングで精一杯なのよ(^^;;
やっぱり親が元気じゃないと駄目だねー(苦笑)
【2006/10/04 05:48】
| URL | まみぃ #zhQ68k1Y[ 編集] |
あきらさんヽ(*^^*)ノ
めじらの料理教室は、確かに初めてです。
10月に2回だけ受けることになってます。
すごい記憶力ですね。
仕事は、来年の話ですが、確かに体と相談しながら無理のない範囲でしたいと思います。ご心配ありがとうございます。

ちぃずさんヽ(*^^*)ノ
習い事は、確かに無理やりやるものでもないし、でも、親としての考えもあるし、難しいところですね。ちょうど娘さん、友達と遊ぶほうが楽しくなっているのかもしれませんよね。でも、もしかしたらそのうちに、「○○ちゃんと同じのやりたい」とか、言い出すかもしれないし、ちょっと一休みもいいと思いますよ。

ねね★ももさんヽ(*^^*)ノ
子供が大きくなってくるとやりたいものも増えてきますし、きっとねね★ももさんのところも忙しくなってきますよ。子供の興味あるものはなるべくやらせてあげたいですからね。(実は10月から半年間、月1~2回ずつ天文クラブやサイエンスクラブなんかも行くようになりました。やっぱり忙しいです(笑)でも、新体操週なんかいかやってる子達、けっこうほかに公文やら英語やらピアノやらやってる子が多くて、うちよりすごいスケジュールじゃないかと思います。(・・;)集中力がないととても時間がないだろうなあ、と思ってますよ。その集中力をうちの子達も身につけてほしいものだわ)

hanaさんヽ(*^^*)ノ
めじら、確かに成長しました。
子供の成長って、ほんとわからないものですわ。

KICHIOママさんヽ(*^^*)ノ
ありがとうございます。自分も元気でないと子供の世話も出来ませんから、気をつけますわ。
めじら、その後の練習見ていてもずいぶんいろんなことがいつのまにかできるようになっているようです。成長ですわ。

トモさんヽ(*^^*)ノ
確かに緊張の糸が途切れてから、私が風邪気味になりかけています(苦笑)でも、今のところたいしたことがないようなので、このまま治ってくれるといいなと思います。学校の行事はこれから!風邪ひかないひかせないで行きたいと思います♪

まみぃさんヽ(*^^*)ノ
まだ、2年生でしょ。これからこれからうふふっ(*゜v゜*)今のうちに体力蓄えておきなよ~!!
【2006/10/06 23:25】
| URL | ちかぶん #-[ 編集] |
水・ソフトドリンクを探すなら http://www.so-blue.com/100316/
【2008/10/01 04:18】
| URL | #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
