スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
芸術爆発!岡本太郎展
美術館で「岡本太郎展」をやっていたので行ってきました。
いつもは割合閑散としている美術館は、今日はたくさんの人がいました。さすが爆発の方ですね。岡本太郎

この方の名前とか有名な「芸術は爆発だ!」という言葉とか、太陽の塔を作った方ということは知っていましたが、実際の作品を目にするのは初めてでした。

なんか、一言でいうと、「目に飛び込んでくる!」という感じですかね。
なんか色彩が強くて、明るくて、はっきりしているといいますか…。
でもなんとなくユーモラスな感じがして見ていて飽きないですね。
特に彫刻はそうです。
顔が微笑んできてしまいます。
「楽しい」、そう思える展覧会も珍しいかも(^^)

子どもたちもずいぶんお気に召したようです。

ジブリ作品に出てくる木霊とかカオナシとか岡本さんに影響されているのかなあとも感じました。

売店で売っていたストラップとかキーチェーン、マグネット、こいのぼりなど、とてもかわいくてすごくほしかったです。
(今月はいろいろ予定があって赤字が目に見えているので我慢しましたが)
(太陽の塔や河童など彫刻が小さくなるとあんなにかわいくなるとは思わなかった(ΦωΦ))

美術品って、写真では実物のよさが半減するとつくづく感じた展覧会でした。


*        *        *
ついでに久しぶりに常設展にも行ってきました。
何度も見て知っていると思ったのに、初めて見る作品も飾られていました。やはりたまにチェックしないといけないですね。
何度も見た「アンドリュー・ワイエス」とか「斎藤 清」、日本画はやっぱりよかったです。
どちらかというとわたしは、繊細な絵のほうが好きなのかな?

***********************
体重 57.4 服きてるから違うんでしょうか。昨日計ったのとはだいぶ違いますね
スポンサーサイト

テーマ:展覧会案内 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2005/11/20 18:11 】
外出先で | コメント(4)
<<こんな日 | ホーム | エステ無料体験>>
コメント
ちかぶんさん、岡本太郎さんも亡くなってからどれくらいですかね?僕は芸術には疎いのであまり分かりませんが、太陽の塔は知ってますよ。たまには芸術に触れるのもいいかも知れませんね。
【2005/11/20 18:29】
| URL | あきら #-[ 編集] |
岡本太郎さん、私も太陽の塔を知っているぐらいです。
確かに、カオナシさんとかは、岡本太郎さんの影響かもしれないですね。
【2005/11/20 21:31】
| URL | ねね★もも #-[ 編集] |
あきらさんヽ(*^^*)ノ
岡本太郎さんって亡くなっていたのでしたっけ。
そんなことさえ知らなかった私です。

ねね★ももさんヽ(*^^*)ノ
そうなんです。あのどことなくユーモラスなかわいく不思議なお顔が、よくにているんです。キーチェーンみたいに小さくなるとますます…(笑)その岡本さんは土偶とかに影響されているようだし、”日本的なもの”の顔立ちなんですかね。
【2005/11/21 06:18】
| URL | ちかぶん #-[ 編集] |
画家は、絵を書き、それを販売することで収入を得る http://cement.rcrane4law.com/
【2008/12/03 02:53】
| URL | #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
