【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
試技会
新体操の市民体育祭まであと2日となりました。
今日は、通常の練習のあと、試技会が行なわれました。
いわゆる内輪のリハーサルのようなものです。
本番レオタードを着て、みんなの前で、出場からやりました。

めじら、がんばっていました。
実は、あの難関イナバウワーもどき(上体そらし?)が、おとといついにできたのです!!!
それをみたときは思いっきり抱きしめてやりたい気分でした。
ただ、成功はそのときただ一度だけでしたが(笑)
今日も、手を床に付けるまではいきませんでしたが、ずいぶん深く曲がれるようになりました。側転も、少し足が曲がっていましたが、やっぱりずいぶん綺麗になりました。
8月に練習を始めたときは、まるっきり出来なかった一つ一つの業が、ほぼ綺麗に出来るようになったことを考えると、ほんと子供ってすごいです。めじら、本当にがんばったな~!!としみじみ思います。
もちろん、まだ、いろいろ出来ない個所はありますが、結構親はこのくらいで満足しています。(めじらには言ってませんが)

あとは、少しでも楽しい気持ちでできるように気持ちを楽にしてあげたいと思います。
(今日のでも、かなり緊張したらしい)

めじら、あと2日、がんばれ!!Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

【2006/09/28 22:30 】
習い事 | コメント(5)
本番レオタードできました!
長いことちくちくやっておりましたが、ようやく終わりました。
めじら、新体操大会の本番用レオタードです。20060922223456.jpg

裏表ともこんな感じです。
スパンコールのみつける作業でしたが、簡単でもあり、大変でもありました。
縫い目はあまり見ないように願います。
みんなに、「着ればまっすぐピンと見えるよ!」と励まされながらつけました。
続きを読む

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

【2006/09/22 22:56 】
習い事 | コメント(10)
リトミックと新体操
最近、朝だけパソコン、はまったくできていません。
ともかく朝が起きれない。
とりあえずちょっと手が空いたとき短時間のみさわることにしています。


今日は、わじらのリトミックでした。一ヶ月ぶりです。(2回休んでしまいました。)
それでもわじらは、ちゃんと覚えていていろいろできていました。
問題なのはσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシです。
メニューにパラパラ♪ ヘ('▽'ヘ)(ノ'-')ノ ヘ('-'ヘ)(ノ'▽')ノ ♪が加わっていました。
手が覚えられません。足が動きません。脳に大変よいそうですが、これは難関です(@Д@; 
今まで親子で踊っていた踊りは、今度は子供のみがやるようになっていました。いろんなステップを手拍子でやるやつだったのですが、長いことやっていたおかげで、結構子供たちもできるようになっていたみたいです。ちょっと感動しました。

それと、実はこの教室に、知っている子がたくさんいたことが判明しました。
学校の新体操にきている子や、新体操クラブにきてる子の妹や、別な体操教室であった子や、以前上の子が同じクラスだった妹や…。
どこかに参加する親御さんは、ほかでも積極的に参加しているんだなあと実感です。


さて、めじらのほうですが、
続きを読む

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

【2006/09/15 14:06 】
習い事 | コメント(8)
本番レオタード
めじら、新体操、今日も練習してきました。
今までできなかったのが、ひとつできるようになってきたらしいです。(今度詳しくイラストつきで描いてみたいと思ってます)

親のほうにも大会に向けて、仕事がきました。
本番レオタードがきたのです。
はい、今回購入したものです。
続きを読む

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

【2006/09/13 22:44 】
習い事 | コメント(4)
夏休み その6 8/10-12
実は、めじら。
今回、市民体育祭に新体操団体演技で出場することになりました。

今まで、どんな大会も出ようとしなかっためじらです。
きいても「私はいい」とすぐ返答していためじらです。

それが今回、「でてみようかな」という気になりました。


正直、私も以前は、大会なんて別に出る必要ないと思っていました。
めじらの実力もあるし、出るためには、多額のお金もかかるときいていたし、うちは、定期練習のみで十分!!と思っていたのです。

それが、私も最近少々変わってきました。
大会に出るには、本当にたくさんの練習をしなくてはならないし、学校の宿題を泣き泣きするような状態にもなるらしい。でも、出た子は、けっこう「次もまた出る!」となるらしい。
きっと、がんばってがんばってやった達成感というのが、ものすごく強いんじゃないかと思うのです。
そういう経験、一度はやってみるのも大事なことなんだろうなあと思うようになりました。
いっぺんにあれもこれもとがんばりすぎて親も子も疲れてやめていく人たちもいるけれどめじらは、もう新体操4年目。だんだんやって「がんばる」ことを学ぶのもよいかなあと思いました。(どうせ続いても小学校いっぱいだと私は思っているので半分、思い出作り、という風にも思っていますが)

ともかく、せっかくやる気を出したのだから、ここで「お金がかかるから」とは、いいたくなかった。
「がんばれ!!」と応援したくなりました。


で、大会に出るには、作品作りがあるので合宿にも参加せねばなりません。本当は、9日から始まっていた合宿に一日遅れで参加することになりました。
続きを読む

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

【2006/08/25 15:58 】
習い事 | コメント(0)
前ページ | ホーム | 次ページ
